Column

コラム

2020/6/11 毎日新聞 掲載の「こんな時どうするQ&A 新型コロナ 次亜塩素酸水、噴霧していいの?」について

2020年06月11日

セラ水の安全性と効果は実証されています!

 
昨今の報道で、次亜塩素酸水の安全性と効果への疑いと不安が高まっています。
あのような報道では、皆さんがそう感じられても当然のことでしょう。

今日、毎日新聞の「コロナくらし情報」のQ&Aに「次亜塩素酸水、噴霧していいの?」というコラムが掲載されました。

コラムでは「効果はよくわかっていない」と記していますが、
新型コロナウイルスへの除菌効果はまだ「検証中」の段階です。

つまり、可能性があるから検証されているのです。
事実、こちらのYahooニュースの記事にあるように、その有効性が実証された報告もあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2af2c64a0f3a4f1372d115ee9711e87af09c8d6

「効果が実証された」側のニュースが、同じように報道されないことを残念に感じております。
また、この様な報道に公に苦言を呈している関係機関もございます。 https://jinf.jp/feedback/archives/30657

毎日新聞のコラムでは、niteは「手指の消毒や噴霧の効果、人体への有害性は調べていない」と記しています。
弊社が販売する次亜塩素酸水セラ水は、いずれの検証実験もなされており、その効果と安全性が実証されています。

噴霧での効果については、さらなる検証が必要になると思います。
弊社では、運営している10を超える介護施設において、セラ水をスプレーでの除菌、超音波式加湿器での噴霧に7年以上使用しております。
今まで、一度も健康被害が出たことも、手肌が荒れたという報告も一度もありません。
それどころか、加湿器の台数を大幅に増やして、本格的に噴霧を始めた2年前から、入居者においてはインフルエンザ、ノロウイルスの罹患者が出ておりません。

これはただ「やってみて、結果そうなった」というのではなく、
最初から安全で効果的であるという実証結果に基づいて使用しているのです。

セラ水の安全性と除菌効果をぜひご理解いただき、安心してご使用いただければと思います。

 


報道 セラ水